RYU'S IT Room

 IT関連ニュースなどの旬な情報をもとにインターネットやコンピュータ、情報通信技術などについてわかりやすく解説を進めます。

RYU'S IT Roomへようこそ

Sponsored Link

RYU'S IT Roomへようこそ。RYUです

IT業界に身をおいてかなり経ちますが、SIerとして相変わらず上流工程を中心とした業務をベースに、顧客との打ち合わせから計画立案や要件定義など、一連の作業に悩殺、いえ忙殺されていたりします。

また、空いた時間には、仮面ライダーではなくテクニカルライターに変身しまして、Webへの寄稿や出版原稿の執筆を進めたりしていることもあります。この場合はカフェなどのノマドワークが主体となります。さらには、時にはデータセンターにつめてあれこれと作業をしたり、ラックやLANケーブルと格闘することもあるなど、ようはIT便利屋です。

なぜあれこれ手を出しているかというと、これ、必然でして、大手企業などに属さず、自分の小さな法人で生き、そして時間を作っては、しばらく旅に出たり遊んだりというテクニカルな、いえ、テイタラクな生活を続けていると、たぶんはこんな軌跡をたどる事になるんだと思います。

とまあ自己紹介はこの辺で。さて次に、RYU'S IT Roomの特徴についてお話しすることにしましょう。

f:id:freedomlife:20140424154141j:plain

photo credit: Radarsmum67 via photopin cc

 RYU'S IT Roomの特徴

RYU'S IT Roomでは、ITに関連する旬な情報を解説することで、専門的な知識を、サラッと理解していただくとともに、同僚や友人、彼女などに自慢していただけることを目的としています。

「真面目に学びたい私に、このサイトは適さないですか?」

あ、いえいえ大丈夫です。真面目な方にもそれなりに効果的な解説を心がけますので。

さて、実際の内容ですが、ITに関連する旬な話題やキーワードについて、あまりITに明るくないなと思われている方を対象として解説を進めます。ですから、「俺って結構詳しいぜ」とおっしゃるのであれば本サイトの購読は不要です。ただし、「俺って結構詳しいぜ」と思われたいという方には、とても参考となるような構成を目指したく思っています。

なお、旬な話題を提供させていただくため、IT関連の日々のニュースをお題として取り上げることをひとつのルールとしたく思います。新たなニュースであれば、当然旬なネタということになりますよね。

また、話題になりそうなネタについて、記者やライターは好んで取材をしますので、ニュースネタを追いかけながら、それを学んでいただければ、ごく自然に、旬なネタに詳しい人を養成することができると考えているからです。

 RYU'S IT Roomが取り上げる内容

次に、RYU'S IT Roomが取り上げる内容についてご説明します。一言でITといっても一体全体、どのような内容なのかがつかみにくいですものね。

RYU'S IT Roomでは、主にインターネットやWeb、通信、セキュリティ、ソフトウェア、PC、サーバ、OS、プログラミング、データベース、携帯やスマートフォンなど、ITに関連したネタであれば、そしてそれが旬であるならば、何でも取り入れていく予定でいます。

つまり総合的な知識を、サラッと学び、そして周囲にもサラッと自慢をしていただくことができることを目指したいと思います。

「真面目に学びたい私に、このサイトは適さないですか?」

あ、まだいらしていただけたんですね。いえいえ大丈夫です。真面目な方にもそれなりに効果的な解説を心がけますので。ちなみに、IT技術者を目指している方にも、そして資格試験などを受験される方の参考知識としても、必ずお役に立てると思います。

何卒よろしくお願い申し上げますです。