RYU'S IT Room

 IT関連ニュースなどの旬な情報をもとにインターネットやコンピュータ、情報通信技術などについてわかりやすく解説を進めます。

Chrome Remote DesktopのAndroid版アプリ・リリース

Sponsored Link

グーグルがChrome Remote Desktopをリリースしていますよね。ご存知ですか?当初はAndroid版ですが、iOS版も追ってリリースされますね。

なお、「Chrome Remote DesktopのAndroid版」とお読みになって、「へ?そうなんだぁ」と思われた方は、この記事をお読みいただく必要はありません。まあ、そんな程度の説明なので。

しかし「なんじゃそれ?そもそもチロメのレモテって何だよ。わけがわからん」という方であれば、きっとお役に立つかと思います。

ということで、今回は「Chrome Remote Desktop」について少々理解を深めていただきたいと思います。

 

f:id:freedomlife:20140424201644j:plain

photo credit: michoch via photopin cc

■Chrome Remote Desktopの正体

「Chrome Remote Desktop」をご理解いただくためには、まず「Chrome」の正体を知っていただく必要があります。とはいえ、多くの方はすでにご存知であるはずです。

Chrome(クローム)とは、Google社が開発し、公開しているオープンソースのWebブラウザです。以前、実際にこれを「チロメ」と読んでいらした方がいらして、最初、何のことやら話が見えない経験をしましたが、これはクロームと読んでください。

また、Google社についての説明は省いてOKでしょうか。「Googleってご存知ですか?」とクライアント担当者に伺ったところ、「知ってますよ?。地図屋さんでしょ?」との答えられ、想定外の答に、どう対応しようかと言葉を失ったことがあります。まあ、Google mapなんかもあるので、わからないでもないんですが。

「いったいどんな業界と仕事してんの?」

ええ、まあいろいろと。で、Googleは、1998年、当時スタンフォード大学の大学院生であったLarry Page氏とSergey Brin氏によって設立された法人であり、インターネットの検索エンジンの運営で有名ですよね。最近では数多くの企業を買収しているので、インターネット関連企業と言ったほうが良いかもしれません。とにかくとんどもなく大きな会社です。

つまり「Chrome Remote Desktop」は、Google社によってリリースされたアプリ、つまりソフトウェアのひとつということになります。

■Chrome Remote Desktopとは何か

さて、それではいよいよ「Chrome Remote Desktop」の説明です。まず、この言葉に含まれるremote(リモート)ですが、これは、ネットワークに接続された環境において、ネットワークの向こう側にあるという意味を持ちます。ちなみに、リモートアクセスは、ネットワークの向こう側にあるコンピュータにアクセスをするという意味となります。

また、Remoteに続くDesktopですが、PCを起動した際に表示される基本画面のことですよね。つまり、Remote Desktopとは、ネットワークの向こう側にあるPC上の基本画面を意味することになります。

細かく説明し過ぎて、逆にわかりにくくなりましたが、Chrome Remote Desktopとは、ネットワークの向こう側にあるPCにアクセスし、遠隔操作をすることのできるアプリということがいえそうです。

また、ここではAndroid版とあります。Android(アンドロイド)とは、Google社が開発しリリースした携帯電話やスマートフォン向けのオープンソースのOS(OperatingSystem:基本ソフト)です。ちなみに、iPhoneは、Androidではなく、apple社によって開発されたiOSという基本ソフトを用いています。

つまり、androidを実装しているスマートフォンによって、ネットワークの向こう側にあるPCを操作することができるアプリが、Chrome Remote Desktopなわけです。

■Chrome Remote Desktopで何が便利になるわけ?

Chrome Remote Desktopを使うには、当然のこと、このアプリをスマートフォンにインストールする必要があります。これは、android版の場合google playからダウンロード&インストールが可能です。

また、一方で操作するPCには、Chrome Remote Desktopに対応するアプリケーションをダウンロードしてインストールしておく必要があります。これは、Chrome Remote Desktopで検索するとすぐにそのサイトを見つけることができます。

これで実行環境が整いました。簡単な設定によって、電源が入っているPCの中で、あなたがgoogleアカウントにログインをしているものを、スマートフォンから選択すると、あら不思議。スマートフォン上に、あなたのPCのデスクトップ画面が表示され、自由に操作することができるようになるのです。

たとえば、pc内に入っているドキュメントを開いたり、表計算をしてみたり。スマートフォンからなので快適に操作するという感じではありませんが、pc内の情報をあれこれと操作することができます。

仮にpcが自宅にあったとしても、外出先でスマートフォンから、それを自由に操作することができるわけです。

簡単な内容をわかりにくく説明してしまいましたが、このアプリ、便利であることはご理解いただけたかと思います。めでたしめでたし。